転職のすすめ

転職する理由は人それぞれですが、自分が壊れるくらいなら転職した方がいいでしょ!

転職失敗して、仕事も家族も失う…。

転職することを決め、転職エージェントや転職サイトをいろいろ調べていますが、興味深い記事を発見しました。 

転職失敗で年収半減した40代高学歴男性 「自分のやりたいこと」を追求して、仕事も家族も失うことに

f:id:tenshoku2019:20181110234410j:plain

怖いですね、これ…。

もともとは、2018.2.16のキャリコネに掲載されていたニュースのようですが、実際にあった話のようなので他人ごとではありません。

転職する時は、当然、今の年収・待遇が保証されているわけではない、ということを十分理解しており、年収が下がるかもしれないことや今以上の役職が約束されていないことなどは想定しているわけですが、まさか、家族を失うことまではほとんどの人は思ってもいないでしょう。

この方の場合は、今の仕事に大きな不満はないものの、「ほんとうに自分のしたいことなのか?」とちょうど考えていた時に、たまたま同窓会で、趣味を仕事にして、生き生きしているやつに出会ってしまったことから、さらに転職への思いが強くなり、遂には、会社が募った早期退職にエントリーし、第2の人生を歩むことになったようです。

自分がしたいと思っていた分野での転職活動を始めたものの、自分の市場価値が理解できておらず、思ったように転職活動が進まず、家族とは分かれ、慰謝料まで支払う羽目になってしまいました。

結局、思い通りの転職もできず、現在はみすぼらしい生活を続けているそうです。

 

私の場合は、肉体的、精神的に耐えられなくなっての転職なので、この方とはだいぶ様子が違いますが、それでも自分の市場価値を客観的に見てくれるエージェントと相談しながら、現実を見つめて転職活動を進めていこうと思います。